お問い合わせ
活動の紹介
食と農を守る活動
高齢者・福祉活動
くらしと環境を守る活動
女性の地位向上への取り組み
 
◆「地産地消」運動に取り組んでいます。
直売所や定期市を通じて、消費者にとれたてのおいしい・新鮮・安全な農産物の提供など地場農産物の消費拡大に取り組んでいます。また、消費者との交流を深め、食べものや農業の理解促進に努めています。
 
◆次世代への取り組みを行っています。
将来を担う子どもたちに農業の役割や食料の大切さを伝えるため、農業・農村の体験の場づくりや学童農園、学校給食への地元農産物の供給など食農教育活動に取り組んでいます。
 
◆地域助け合い運動に取り組んでいます。
組合員家族、地域住民が心豊かに暮らすことができる地域社会づくりのため、JAグループとともに「一声運動」「ふれあい昼食会」「福祉まつり」など高齢者福祉活動に積極的に取り組んでいます。
 
◆子育て支援活動を行っています。
地域の助け合いの心を大切にし、子育て支援活動への取り組みをすすめています。
 
◆環境問題への取り組みを行っています。
環境にやさしい商品の共同購入や過剰包装追放運動など、省エネ、省資源、環境を意識した生活に取り組んでいます。
 
◆健康管理活動を行っています。
生活の基盤である健康づくりのために、行政と一体となった健康診断や農家の特性を生かした農産物自給による健康的な食生活づくりに取り組んでいます。
 
◆生活設計運動に取り組んでいます。
農家経営安定のためには、家計費の把握と見直しが重要です。家の光家計簿の普及と活用に取り組み″夢″の実現に向けた『ライフプラン』運動をすすめています。
 
◆女性のJA参画運動に取り組んでいます。
男女共同参画社会づくりのなかで、女性のJA参画運動に取り組み、正組合員加入、総代、参与、理事の就任に取り組んでいます。
 
ホームJA女性組織とは組織の概況活動の紹介女性部だよりリンク
JA岩手県女性組織協議会
問い合わせ先:〒020-0022 盛岡市大通1丁目2番1号
TEL:019(626)8519